新一が日常感じた事や日記を書き込むブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 音量

<<   作成日時 : 2014/03/03 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ギターを弾くときの音量というもの、以前に荘村先生がおっしゃっていたことを最近思い出した。

中間くらいの強さで弾くこと。
そうするとその後に大きくも小さくも変化がつけられる。
また強く弾きすぎると音の減弱によって長く伸ばしたい表現ができない。

どうも最近は強く弾きすぎだ。
弾き始めは中間でここぞと思うところで音量を落とし、そこから控えめに上げたり下ろしたりする。

又強く弾きすぎているときは左手も強い、だから固い。
優しく良い音をだそう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クラシックギターを10年やって来たけど、最近練習方法がダメだと思う。

ただ課題曲を繰り返し弾いているだけでは絶対良くならない。

掘り下げた研究や基礎的な練習をやりながら曲もたっぷり弾く。
そのバランスも大事だ

ポピュラーや日本の曲を弾いてみたくなるけどそれに時間を掛けない。
難しい楽譜に取り組むときもあまり時間を費やさないこと。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
Shinさんのブログに巡り会えたことに感謝しちゃってる自分がいます(+´∀`+)大げさかもしれないけど…でも、色々自分のブログの参考にしちゃってますょう((*pq’v`*)) モジモジ実は最近、Shinさん自身にも興味津々ですよ☆(*´∀`*)
不躾ながら…メール載せちゃってるので、そっちでお話できたら超が付くくらい嬉しいです(´∀`*)いきなりでごめんなさい!でも待ってますです(+´∀`+)
ijuminmin@i.softbank...
2014/03/13 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
音量 新一が日常感じた事や日記を書き込むブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる